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モチベーションサーベイとは?導入メリットや手順、注意点を知り、改善に役立てる具体的方法を詳しく

2023.03.29 その他

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社員のモチベーションの低さに課題を感じ、モチベーションサーベイを導入したいとご検討ではないでしょうか。モチベーションサーベイは主観的になりがちな社員のモチベーションを定量的に分析するのに役立ちます。
しかし、目的を明確にして導入しなければ、導入して終わりになってしまい、その後の改善につながりません。
本記事ではモチベーションサーベイとはどのようなものか、導入するメリットや、できること、導入の手順、導入時の注意点まで解説します。
モチベーションサーベイの導入をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

モチベーションサーベイとは

モチベーションサーベイとは、社員のモチベーションを調査し、定量的な状態で把握する手法です。
モチベーションをさまざまな角度から、総合的に分析し、仕事への動機付けがあるか、目的意識があるかなどの分析を行います。
調査方法によっては、会社のハイパフォーマーの傾向や離職要因の分析など、モチベーションに関わる別の調査も可能です。

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モチベーションサーベイでできること

モチベーションサーベイでは、モチベーションを客観的な指標で把握できることに加え、モチベーションにつながる要素の把握や、会社の課題改善にも役立てられます。
具体的にどのようなことができるのか、次で解説します。

モチベーションを定量的に可視化できる

モチベーションサーベイは、主観的になりがちなモチベーションを定量的な指標で可視化できます。
アンケートに対する回答から、一定の傾向を数字化し、個人だけではなく、チームや部署、会社全体の状態まで統計を取ってモチベーションの状態を確認可能です。

モチベーションを左右する要素を把握できる

社員がモチベーションをどのような要因で左右されるのかもモチベーションサーベイでは調査可能です。
また、それ以外にもモチベーションに関わるさまざまな要素を調査できます。例えば以下のような観点からモチベーションの状態を確認可能です。
・社員満足度
・キャリアビジョン分析
・スキルビジョン
・モチベーションに影響する要素
・組織全体の傾向や課題
・経営理念の浸透具合
・部署別での売上とモチベーションの相関関係
これらはあくまで評価できる項目一例ですが、これらの指標についても評価が可能な場合があります。必要に応じて、これらの要素を追加して調査することで、離職防止策の実施や、人材育成計画の改善にも役立てられます。
ただし、闇雲に調査項目を増やすと、調査コストが多額になるため、調査する目的を明確にする必要があるでしょう。間違っていてもよいので、課題の仮説を立てておくのがおすすめです。

企業風土の改善ができる

社員のモチベーションを調査することで、会社の課題が客観的に把握可能です。社員のモチベーションが下がる要因には、会社の課題が影響していることも多く、会社の課題を改善することで、モチベーションの向上につながるためです。
モチベーションサーベイを通して、会社の課題が把握できれば、モチベーションアップの施策も効果的に実施しやすくなります。モチベーションアップや会社の課題の改善につながり、会社全体の生産性向上にも貢献するでしょう。

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モチベーションサーベイの導入手順

モチベーションサーベイの調査方法は、大まかに以下の手順で行われます。
・調査する項目の設定
・調査の実施と回答分析
・結果の評価
それぞれの手順について、次で簡単に解説します。

調査する項目の設定

モチベーションサーベイで調査できる項目はいくつかあるため、最初にどのような項目を調査するのか決めておきましょう。調査内容が多くなるほど、コストの負担も大きくなるため、必要かつ十分な項目設定が大切です
事前に課題や分析の目的を明確にしておくことで、適切な評価項目の設定がしやすくなります。

調査の実施と回答分析

調査方法が決定したら、その内容に基づいて、メールやWebシステムを使ったアンケートによる回答を集計し、調査します
回答の集計や分析には一定の時間がかかるため、それまで待ちましょう。外部のサービスを導入する場合には、Webで自動集計が行われるため、集計ミスのリスクはほぼありません。

結果の評価

サービスの提供会社によって変わりますが、実施から1〜2ヶ月程度で結果が返ってきます。

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モチベーションサーベイ導入時の注意点

モチベーションサーベイは社員のモチベーション把握に役立ちますが、導入後の取り組みが重要です。ここではモチベーションサーベイ導入時の注意点について解説します。

導入して終わりにしない

モチベーションサーベイは導入後の取り組みが重要なため、調査後の対応策が重要です。社員のモチベーションを調査し、会社内の課題を発見するのに役立ちます。課題を発見したら、その課題を解決するための仕組みづくりに取り組みましょう。
人や時間のリソースを割いて、課題解決のための体制を作ることが大切です。課題解決のための施策を実施したら、効果測定を行い継続的に改善するためのサイクルを回しましょう。

定期的なサイクルで実践すると効果的

モチベーションサーベイは1度だけ調査して終わりにするのではなく、一定周期で状況を定点観測すると効果的です。
社員の状況や配属先の変化、組織制度の改革があった場合、モチベーションにも大きな影響があります。そのようなタイミングでモチベーションサーベイを取り入れると、導入前と後の結果の違いが浮き彫りになり、より効果的な組織改善が行えるでしょう。

課題や目的を整理する

モチベーションサーベイは課題の発見に役立ちますが、事前に目的を整理し、課題についても予測を立てておくことが大切です。
モチベーションサーベイで調査できることはさまざまなため、事前に予測を立てておくことで、効果的な分析につながります。例え仮説が間違っていたとしても、間違っていた理由を分析することで、その後の課題発見や、取り組みに役立つでしょう。

まとめ

モチベーションサーベイは、社員のモチベーションをさまざまな観点から定量的に把握するのに役立ちます。しかし、曖昧な目的で導入してしまうと、調査だけで終わってしまい、その後の活用につながりません。
モチベーションサーベイの手法として、360度評価を導入する方法もあります。360度評価は1人の社員に対して、複数人の視点から評価することで、多角的な評価ができる評価方法ですが、モチベーションに関する項目を調査することも可能です。


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HRコラム編集部

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