セルフマネジメントとは?定義や実践方法をご紹介
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「セルフマネジメントとは何なのだろうか」
「セルフマネジメントとは、どのように身に着けるものなのだろうか」
と気になりませんか。
セルフマネジメントとは社員が自発的に学習をするなど、社員の自立を促す考えのことを指します。
セルフマネジメントを社員が積極的に行うことによって、自律的に仕事に取り組めるようになるなどのメリットがあります。
この記事を読めば、セルフマネジメントについて理解することができ、自社で実践することができます。
セルフマネジメントについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。
目次
セルフマネジメントとは
セルフマネジメントとは、自己管理という意味を含んでいる言葉です。
日本企業においてセルフマネジメントという言葉を使うときには、社員が自発的に気を付ける事などを指します。
例えば新入社員に対して体調管理を促すこともセルフマネジメントに含まれます。
自分でコントロールできる部分は自分でコントロールするということがセルフマネジメントです。
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セルフマネジメントが注目される社会的背景
「セルフマネジメントが注目される社会的背景にはどのようなものがあるのだろうか」と気になりませんか。
セルフマネジメントが注目される背景には、以下のような背景があります。
・自立型人材の育成
・リモートワークの推進
それぞれについて解説します。
自立型人材の育成
セルフマネジメントが注目される背景には、自立型人材の育成があります。
昨今は経営環境の変化が激しいため、自発的に仕事を行うことができる自立型人材の育成が求められてるためです。
年初に決めた計画を年の途中で変えなければならないという柔軟性が社員に必要となってきています。
また、環境が変化しても以前よりもパフォーマンスを出せる人材の育成が求められています。
リモートワークの推進
セルフマネジメントが注目される背景には、リモートワークの促進があります。
なぜなら、リモートワークの環境下では社員の成長を助ける手段が制限されるためです。
例えば、リモートワークでは個人が必要なスキルを自分で吸収しなければ仕事が進んでいきません。
手助けする手段が制限されている中でどれだけ成長できるのかが重要視されます。
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セルフマネジメントを推進するメリット
「セルフマネジメントを推進するメリットはどんなことなのだろうか」と気になりませんか。
セルフマネジメントを推進するメリットについては、以下の通りです。
・社員の体調管理などが改善する
・生産性向上
・時間管理能力がアップする
それぞれについて解説します。
社員の体調管理などが改善する
セルフマネジメントを推進することによって、社員の体調管理などが改善します。
なぜなら、セルフマネジメントの初歩として社員の体調管理術があるためです。
適度な運動や、出来るだけ早く就寝するなど、体調が改善する可能性があります。
生産性向上
セルフマネジメントを導入することによって、生産性向上が可能です。
なぜなら、自発的な仕事が可能となるためです。
社員が自ら積極的に仕事をするようになれば必然的に効率よく仕事ができます。
時間管理能力がアップする
セルフマネジメントを導入することによって、時間管理能力がアップします。
なぜなら、セルフマネジメントでは自分自身の仕事の進め方を見直すことが可能なためです。
例えば、セルフマネジメントにおいては、自分自身の仕事の進め方などに関しても内省することになります。
今日行った仕事の進め方は正しかったのか、効率が良かったなどのことです。
セルフマネジメントを導入することによって、時間管理能力の向上が見込めます。
セルフマネジメントを推進するデメリット
「セルフマネジメントを推進することによるデメリットは何なのだろうか」と気になりませんか。
セルフマネジメントを推進することによるデメリットは以下の3つです。
・新入社員には実行が難しい
・どこまで社員に求めるのかが難しい
・ゴールの設定が難しい
それぞれについて解説します。
新入社員には実行が難しい
セルフマネジメントを推進するデメリットとして、新入社員には実行が難しいという問題があります。
なぜなら、セルフマネジメントにはある程度の経験則が必要なためです。
仕事の振り返りなどはこれまでの経験をベースにもっといいやり方がないかという進め方もあります。
経験のない新入社員にセルフマネジメントの実行は難しい可能性があります。
どこまで社員に求めるのかが難しい
セルフマネジメントはどこまで社員に求めるのかが難しい側面があります。
なぜなら、セルフマネジメントは自発的な行動であり、会社が厳しく求めるものではないためです。
あくまでも社員の自発的な行動であることが重要です。
セルフマネジメントを社員に過度に求めることは難しいと言えるでしょう。
ゴールの設定が難しい
セルフマネジメントに関してはゴール設定が難しいという側面があります。
なぜなら、セルフマネジメントにはどのようなことをすればいいという指針が少ないためです。
社員自身が自発的になるためにどのような取り組みが好ましいのか、あるいは好ましくないのかを判断することが難しいのです。
セルフマネジメントはゴール設定が難しいというデメリットがあるということです。
セルフマネジメント能力をアップさせる方法
「セルフマネジメント能力をアップさせる方法とにはどのような方法があるの」と気になりませんか。
セルフマネジメント能力をアップさせる方法として、以下の方法があります。
・外部研修
・会社内部におけるOJT
それぞれについて解説します。
外部研修
セルフマネジメント能力をアップさせる方法として、外部研修に社員を参加させるという方法があります。
セルフマネジメントのやり方についてどのような方法があるのかを外部で学ぶことができ良い刺激になります。
また、刺激になるだけではなく外部研修に参加することによって、他社の社員がどのような方法でセルフマネジメントを実行しているのかを理解することが出来ます。
他から学ぶ外部研修によって様々なセルフマネジメントのやり方を理解することが可能です。
会社内部におけるOJT
セルフマネジメントの方法として、会社内部におけるOJTがあります。
OJTのメリットは自社内でのセルフマネジメント事例を知ることが出来るため、参考にしやすいことです。
身近な社員のセルフマネジメント方法のため、すぐにやってみようかなと実行までのスピードが早いです。
セルフマネジメントの方法としてOJTは有効です。
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まとめ
今回は、セルフマネジメントについて解説させて頂きました。
セルフマネジメントとは社員が自発的に身体ケアや仕事の見直しをすることを指します。
セルフマネジメントが注目される背景には、以下のような背景があります。
・自立型人材の育成
・リモートワークの推進
特に注目して欲しい点として、セルフマネジメントを推進することによって以下のようなメリットとデメリットがあることです。
以下がメリットです。
・社員の体調管理などが改善する
・生産性向上
・時間管理能力がアップする
以下がデメリットです。
・新入社員には実行が難しい
・どこまで社員に求めるのかが難しい
・ゴールの設定が難しい
セルフマネジメントは社員の自発的な行動を促すもので会社が強制することが難しいため、気を付けて運用する必要性があります。
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