コンテクストとは?意味やビジネスでの使い方をわかりやすく解説
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コンテクストはさまざまな意味があり、抽象的なため、意味を理解せずなんとなく使っている人もいるのではないでしょうか。
コンテクストの意味を正確に理解し、コンテクストを使いこなせるようになると、日々の業務やマーケティングにも活用可能です。
今回はコンテクストとはどのようなものか、重要性や活用方法、コンテクストを読み、使いこなす方法まで解説します。
目次
コンテクストとは?
コンテクストは、「文脈・状況・脈絡・前後関係」などさまざまな意味を含む言葉です。「空気を読む」の空気もコンテクストに該当します。
ビジネスで使う場合は、ある主体に関しての周辺情報や関連するデータなどを意味します。また、建築業界では建物のまとまりという意味で使われることもあります。
コンテクストとテクストの違い
コンテクストとテクストは微妙にニュアンスが異なります。テクストの場合は、文章そのものを示しますが、コンテクストはテクストの周りにあるものです。
「仕事が忙しい」と言われた場合であれば、忙しい理由がコンテクストに該当します。
ハイコンテクストとローコンテクスト
コンテクストはハイコンテクストとローコンテクストに分けられます。ハイコンテクストとは、言葉以外の情報に頼るコミュニケーションです。
言葉による説明が少なく、表情の変化やこれまでの流れなど、行間を読んだコミュニケーションが行われます。
一方でローコンテクストとは、伝えるべきことを全て言語化するコミュニケーションです。文脈に関係なく、言葉で表現されているものだけに注目します。そのため、抽象度が高い言葉は好まれず、言葉の裏にある気持ちなども重視されません。
日本はハイコンテクストの文化であるといわれ、欧米などはローコンテクストの文化だといわれています。それぞれの特徴や違いを知っておくと、海外企業とのやりとりに役立つでしょう。
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コンテクストの重要性
コンテクストについて知っておくと、ブランディングなどの場面で役立ちます。実際にどのような影響を受けるか、説明します。
コンテクストが事実の意味合いを変える
コンテクストがあることで、事実の意味合いが変わる場合があります。
たとえば、目の前にみかんがあった場合のことを考えてみましょう。みかんがスーパーにあった場合には、みかんは「商品」という意味が含まれます。一方で食卓に並んでいれば「食べ物・果物」と意味合いがあるでしょう。逆にゴミ箱の中に入っていれば、「ゴミ」と認識されてしまいます。
同じものでも、置かれている状況が変わることで、認識が変わります。これはコンテクストの変化によるものです。
事実や情報からコンテクストを読み取る
コンテクストは事実から、別の情報を読む上で重要です。コンテクストによって、その意味合いが変わることを知っておけば、事実とコンテクストを分けて考えられます。
その結果、物事をより客観的に捉える能力が身につけられます。この能力はロジカルシンキングやクリティカルシンキングを実践する上でも重要な考え方です。
マーケティングに活用する
コンテクストは企業のマーケティングに活用できます。消費者の要望や心理などの背景に目を向けることで、消費者の要望を考慮し、より効果的なブランディングにつながるでしょう。
具体例として、リッツ・カールトンのコーラがあげられます。リッツ・カールトンのルームサービスでのコーラ代金は1,000円と非常に高額です。市販であれば数100円程度しかかかりません。
しかし、リッツ・カールトンではクリスタルのコップに入ったコーラが、最適な温度で、ライムと氷を乗せ、より美味しくコーラを飲める状態で提供されます。
これは商品を「コーラ」ではなく「心地よく美味しいコーラを飲める体験」にコンテクストを変えた事例といえるでしょう。
プロジェクト内でのコンテクストを統一する
プロジェクトをうまく進行させるためには、コンテクストの統一が重要です。あるチームが発足したとき、チームのコンテクストの認識が異なるケースがあります。
会議で「売上の向上」をテーマに話し合う場合を考えてみましょう。ある一人が「現状うまくいっている」と捉えていても、別の一人は「売上が落ちている」と感じている場合もあります。
うまくいっていると考える人は、研修や投資などの発言が増え、売上が落ちているという人は、課題の把握などの話題が中心になると考えられるでしょう。
その結果、意見が噛み合わなくなり、話し合いが平行線のまま終わってしまう可能性もあります。
このような事態を回避し、生産的な議論を行うためには、最初にプロジェクトのテーマだけではなく、コンテクストまで共有した上で、話し合いを進めることが大切です。
プロジェクトのコンテクストまで全体で共有できることで、不要な話が少なく済み、生産的な議論プロジェクトの成功につながるでしょう。
コンテクストを読み解く・活用する力を磨くには
コンテクストは明文化されていないため、適切に読み解く力がなければ、適切な行動につながりません。ここではコンテクストを読み解く力を鍛えるための方法を解説します。
「事実」と「コンテクスト」を分ける
コンテクストを読み解く上でまずは、「事実」と「コンテクスト」を分けて考えることが重要です。事実は誰がみても同じものですが、コンテクストは人によって解釈が分かれます。
そのため、事実とコンテクストを別で考えられると、コンテクストのズレに気づきやすくなるでしょう。視野が広がり、物事をより正確に捉えられるようになります。
レベル感を考える
人とコンテクストがズレる要因として、具体性や抽象度、期間の違いがあります。
ある会議で「売上アップ」を掲げている際、1ヶ月での売上目標の達成を考える場合と、年間の売上目標を考える場合で、話すべき内容は同じではありません。
1ヶ月の売上目標であれば、現状の売上見込みについてが話題になりますが、年間でみた場合には、社員のスキルやマインドなども話すべきテーマになるでしょう。
関係性を考える
話し合いを行うとき、話し合う人の立場の違いを考えることが重要です。たとえば、営業担当者と現場担当者の場合、営業担当者が現場での状況を理解できていない場合があります。
立場の違いによって、常識や知識のレベルなどが異なるため、相手に合わせた会話ができると、より物事がスムーズに進むでしょう。
価値観の違いを考える
価値観の違いはコンテクストに大きな影響を与えます。バブルの時代であれば、「よい大学に入ってよい会社に入れば、幸せな生活ができる」という価値観が広まっていましたが、現在では幸せについての考え方は多様化しており、一概にいえません。
価値観は目には見えにくいものの、物事の捉え方を大きく変えるため、マーケティングでは欠かせない視点です。
感情の変化を考える
マーケティングでは感情の変化にも注目するべき要素です。たとえば、芸能人の不祥事や不倫報道などで、感情の捉え方が一瞬で変わります。
その芸能人個人は何も変わっていないにもかかわらず、周囲の感情は全く変わってしまうのは、コンテクストの変化によるものです。
比較対象の違いを考える
ある事象に対して、何と比較しているかどうかで、コンテクストの捉え方が変わる場合があります。たとえば、売上について、前年度の売上から向上していることでプラスに捉えていても、競合他社との売上より少ないことで、マイナスに捉えている場合があります。
クリティカルシンキング
クリティカルシンキングは、コンテクストの把握に役立ちます。クリティカルシンキングとは、事実とコンテクストを分け、物事の本質を見極めるための思考法です。
本質が何かを見極める過程で事実が何か、事実が正しいのかまで踏み込んで考えられます。そのため、コンテクストをより正確に把握する上でも効果的です。
参考:クリティカルシンキング
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コンテクストのまとめ
コンテクストは多様な意味がある言葉で、ビジネス上でもコンテクストとテクストとの違いを把握しておくことで、日々のコミュニケーションやマーケティングの場で役立ちます。しかし、コンテクストは明言されていないもののため、読み解き、使いこなすためには、訓練が必要です。
360度評価はさまざまな視点からフィードバックをもらうことで、より客観的な評価をもらい、コンテクストを読み解く力を養う上でも役立ちます。
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