イントラプレナーとは?社内起業家を育てよう
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「イントラプレナーとはどのような意味なのだろうか」
「イントラプレナ―を会社で導入するとどのようなメリットがあるのだろうか」
と気になりませんか。
イントラプレナー制度を企業で導入することにより、企業内で大きな実力を身に着ける社員が誕生する可能性があります。
この記事を読めば、イントラプレナーについて理解することができます。
イントラプレナーについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。
目次
イントラプレナーとは
イントラプレナーとは、社内起業家のことを指します。
イントラプレナーは社内で新しいビジネスをスタートさせる場合にリーダーシップのある人材を選任し、仕事をけん引する存在となります。
イントラプレナーが選出されるケースとして以下のようなケースがあります。
・新規サービスの立ち上げ
・新サービスの研究開発
・社内ベンチャーの立ち上げ
新しい試みを行うときや、大企業病克服のために用いられることも多いです。
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イントラプレナーとアントラプレナーの違い
イントラプレナーは社内起業家であり、アントラプレナーは企業の力を借りずに個人が事業を立ち上げることを指します。
イントラプレナーは会社員の身分のまま給与や人脈などをそのまま引き継いで起業します。
アントラプレナーは社員ではなく独立した個人事業主または経営者として起業します。
大きなリスクを伴うのはアントラプレナーです。
イントラプレナーに必要なスキル
「イントラプレナ―にはどのようなスキルが求められるのだろうか」と気になりませんか。
イントラプレナーには以下のスキルが求められます。
・リーダーシップ
・タフネス
・共感力
・コミュニケーション能力
それぞれについて解説します。
リーダーシップ
イントラプレナーにはリーダーシップが重要です。
なぜなら、イントラプレナーが新しい事業の責任者となるためです。
例えば社員への指示や、市場調査、拠出する資金など全てに目を通し決断する必要性があります。
タフネス
イントラプレナーにはタフネスが求められます。
なぜなら、身分的にはサラリーマン状態ですが、個人事業主や経営者のように新しい事業を軌道に乗せる必要性があるためです。
例えば、資金面や生活面での不安はなくとも失敗すれば会社からの評価などで通常よりも大きなダメージを受けます。
共感力
イントラプレナーには共感力が重要です。
なぜなら、オーナー社長などのようにカリスマ性で事業を引っ張ることが難しいためです。
うまく周囲の社員を説得し、共感を得て事業を前進させる必要性があります。
コミュニケーション能力
イントラプレナーにとってコミュニケーション能力は重要です。
なぜなら、イントラプレナーは新しい事業に関わる全てを知る必要性があるためです。
例えば営業部や開発部など様々な部署とコミュニケーションを取る必要性があります。
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イントラプレナー制度を導入することによって、社員のモチベーションが高まる可能性があります。
なぜなら、これまでの仕事にマンネリ感を感じている人材が活性化するためです。
新しい仕事に挑戦してみたいという前向きな社員にとって魅力的な制度となります。
イントラプレナーを会社で育てるメリット
「イントラプレナ―を会社で育てるメリットとはどのようなメリットなのだろうか」と気になりませんか。
イントラプレナーを会社で育てるメリットは以下の通りです。
・優秀な人材をつなぎとめることが可能
・起業家マインドを持つ人材を育成できる
・社員のモチベーションが高まる
それぞれについて解説します。
優秀な人材をつなぎとめることが可能
イントラプレナー制度を導入することで優秀な人材をつなぎとめることが可能というメリットがあります。
なぜなら、優秀な人材から独立して会社を離れてしまうというリスクを減らすことができるためです。
優秀な人材を抜擢することで会社は大きな利益を得ることができます。
起業家マインドを持つ人材を育成できる
イントラプレナー制度を導入するメリットは、起業家マインドを持つ人材を育成できる点です。
なぜなら、実際に経営者の立場を経験しなければ起業家マインドは身につかないためです。
会社員の身分のままお給料は保障されるとしてもやるべきことの多さや決断するべきことの多様さなど、会社員経験だけでは身につかない能力を身に着けることができます。
社員のモチベーションが高まる
イントラプレナーを会社で育成するデメリット
「イントラプレナ―を会社で育成するデメリットには何があるのだろうか」と気になりませんか。
イントラプレナーを会社で育成するデメリットは以下の通りです。
・制度改定作業が大変
・コントロールが難しい
・起業家に必要なスピード感が身につかない
それぞれについて解説します。
制度改定作業が大変
イントラプレナーを社内で育てるにあたっては就業規則改定作業が重い作業となります。
なぜなら、会社員の身分のまま新しい事業所では経営者となるためです。
就業規則など作り直しで時間をロスすることになります。
コントロールが難しい
イントラプレナーはコントロールが難しい傾向にあります。
なぜなら、社内起業家であり、新規事業所では経営者という立ち位置になるためです。
どの程度、本社が干渉するのかなど事前の取り決めが重要です。
起業家に必要なスピード感が身につかない
イントラプレナー育成のデメリットとして、起業家に必要なスピード感が身につかない可能性があります。
なぜなら、社内決済などがどうしても残るためです。
完全に独立した事業といっても、元の事業所の出資を受けて活動する以上は完全に決済作業をなくすことは難しくなります。
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イントラプレナーを導入している企業事例
「イントラプレナ―を導入している企業にはどのような企業があるのだろうか」と気になりませんか。
イントラプレナー制度を作り、実際に会社を軌道に乗せている企業は以下の通りです。
・三井不動産
・株式会社スマイルズ(三菱商事の社内ベンチャー)
それぞれについて解説します。
三井不動産
三井不動産のホームページによれば、三井不動産は積極的にイントラプレナーを養成しているとのことです。
参考:三井不動産HP ベンチャー共創事業部
https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/organization/venture/
三井不動産はイノベーション・ビルディングプログラムにおいて新規事業を立ち上げたい大企業に向けてベンチャー企業とのマッチングを支援し、ビジネスの創出を支援するとのことです。
株式会社スマイルズ(三菱商事の社内ベンチャー)
株式会社スマイルズは三菱商事の社内ベンチャーとして有名です。
参考:株式会社スマイルズ 社歴
https://www.smiles.co.jp/company/history.html
Soup Stock Tokyoは食べられるスープで高い評価を得ており、ブランドとしても名前が通っています。
商社生まれの飲食店ということであり成功事例の1つです。
まとめ
今回は、イントラプレナーについて解説させて頂きました。
イントラプレナーとは社内起業家のことを指しており、会社員の身分のまま起業をすることを指します。
イントラプレナーは大企業病を克服するために活用されることもあります。
イントラプレナーを育てることによって優秀な人材が流出することを防ぐことができるなどメリットがあります。
イントラプレナー制度を導入し、会社を活性化させましょう。
「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。