お知らせ

CBASE 360° 新機能「AI コメントチェック機能」リリースのお知らせ

  • NEWS
  • CBASE 360°
  • プレスリリース

株式会社シーベース(本社:東京都新宿区/代表取締役社長 CEO:深井 幹雄)は、360度フィードバックシステム「CBASE 360°」の新機能として、AIによる「フリーコメントチェック機能」を開発したことをお知らせいたします。

フィードバックされたフリーコメントに対してAIによる「感情推定」「NGトピック判定」「有用性判定」を行なうことで、相手を傷つける有害なコメントや誹謗中傷コメントを検知したり、コメントの有用性を数値化することが可能になります。その結果、これまで人事担当者がコメントチェックにかけていた工数を大幅に削減し、本来リソースを割くべきコア業務に向き合う時間の創出に貢献します。

これからもシーベースは、フィードバックと対話を通じて「気づき」「行動化」「習慣化」を実現し、個人と組織の成長をサポートしてまいります。
プレスリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000035636.html

開発背景

日本では、コミュニケーションにおいて「空気を読む」や「察する」といった、直接的な表現を避ける文化が根付いています。そのため、組織内で行う360度フィードバックにおいても、率直な意見を前向きに受け取ったり、フィードバックを通じて行動改善に繋げることが難しい場合が多く見受けられます。

実際に、360度フィードバックで得られるフリーコメントの質や量は、回答者と対象者の関係性や組織内のフィードバック文化の成熟度により大きく差が生じています。これにより、建設的な意見が得られることもあれば、一部では誹謗中傷や個人攻撃と捉えられるコメントが含まれることもあります。このようなコメントの精査には、人事部などが多大な工数をかける必要があり、運用上の課題となっています。

そこで、フィードバックの質の向上と組織状態の把握、またチェック工数削減を目的として本機能を開発しました。相手を傷つけたり誹謗中傷に繋がる可能性を判断する「感情推定」、360FBで扱うべきではないトピックを含むコメントを検知する「NGトピック判定」、そしてコメントそのものが評価対象者の気づきに繋がる適切な内容かを評価する「有用性判定」を、生成AIを活用したコメントチェック機能によって行います。各項目を数値で表示するため、判定結果をもとにしたコメントチェックの効率的な実施が可能となり、大幅な負荷の軽減が見込まれます。

さらに、集まったフィードバックコメントの数値分析を通じて、組織のコンディションを可視化することができます。フィードバック文化の浸透度なども読み取ることができるため、組織の関係性や健康状態の改善に役立てることができます。

■新機能の概要

相手を傷つけるコメントを検知(感情推定)

コメントを受け取った際の対象者の感情を-5~5の11段階で推定します。

フィードバックとして不適切なトピックを含むコメントを検知(NGトピック判定)

指定されたNGトピックを含むコメントを抽出します。

コメント内容の有用性を判定(有用性判定)

コメントの有用性を客観性、具体性などの観点で評価し0~100でスコア化します。

■リリース時期

2024年11月13日(水)

■お問い合わせ先

サービスの導入・お問合せに関しては、下記フォーム、もしくはメールにてお問い合わせください。

URL:https://www.cbase.co.jp/contact/
Email:web_marketing@cbase.co.jp

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)