活用シーン
ハラスメント防止
なぜハラスメントは減らないのか?
22年4月より全ての企業にパワハラ防止措置が義務化されるなど、ハラスメント問題はより厳しく対処されるべき重要課題となっています。しかしながらハラスメントにまつわる問題はより複雑になっており対策はまだ十分に浸透しているとは言い難い状況です。これは世代間の認識ギャップや労働環境の多様化により、行為者自身に悪気や自覚のない「無自覚なハラスメント」が増えているという特徴があります。
ハラスメント対策の方針とは?
ハラスメント対策は、事前に発生を抑える牽制効果の高い「予防」、発生した際に事実に基づいて行為の見極めを行なう「対処」に加えて、今後、同じ行動の繰り返しを防ぐ「再発防止」をセットで検討することが重要です。それぞれ適切に行うことで企業としてのリスクは最少化し、働きやすい職場づくりに繋がります。
よくあるお悩みの声
CBASEでのご支援内容
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STEP 01
360度フィードバックで、ハラスメント行為を検知する
普段、業務で接する上司・同僚・部下の各方面からの声を集めて、コメントからハラスメント傾向を含む文脈をAIが分析。ハラスメントリスクの自動検知を行ないます。
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STEP 02
読み解き会を通じて、自己理解を深める
レポートの返却と読み解きとふり返りを通して、他者評価と自己評価のギャップを認識。ハラスメント行為者に普段、意識していない行動が周囲にどのような影響を与えるか気づきと行動改善を促します。
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STEP 03
360度フィードバックで、周囲からの声を集める
ハラスメント行為者の改善アクション継続をシステムでサポート。行動変容が一時的に終わらないように、行動の習慣化を促します。
これから始める
「パワハラ対策」施策ガイドブック
本資料は、パワハラ対策を検討されている人事担当者様向けに、対策のポイントを解説。360度フィードバックの活用方法や導入事例もご紹介しておりますので、ぜひよりよい組織づくりにお役立てください。